とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

油断しました(ブドウ)

色づいてきていたブドウです

sakana78.hatenablog.com

 

あれからどんどん色が付いてきて、もう少しで味見してもいいかなと思っていましたが

f:id:sakana78:20210808213838j:image

実がなくなっています。

 

やられましたね。たぶんカラスでしょう。

やられたのは色づきを見るために袋を掛けてなかったブドウです。

 

そういえば去年は袋を掛けていたブドウもやられていました。

sakana78.hatenablog.com

 

この時に比べれば被害は小さいですが、今年はブドウ自体が少ないので気分的には甚大な被害です。

いやまあ無防備なんで予測はして備えるべきなんでしょうが、ブドウは場所的にも守りにくい場所なんですよね。油断しました。

f:id:sakana78:20210808213927j:image

まだ他にも袋を掛けるまでもないブドウが無防備にいますが、これを食べに来られたら袋の中のブドウも危険になってきますね。ネットを張るくらいでは去年は防げていませんので、少ないブドウを食べる為にも何か備えを考えようと思います。