とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの袋掛け

今年は期待の薄いブドウです

sakana78.hatenablog.com

 

花ぶるいがひどくて、今年の収穫自体を諦める覚悟をしてましたが、


f:id:sakana78:20210703210216j:image

f:id:sakana78:20210703210219j:image

f:id:sakana78:20210703210223j:image

なんとか生き残ってくれて膨らんできている実があります。

f:id:sakana78:20210703210240j:image

中には落ちては無いけど膨らんでない実もありました。この後どうなるんでしょうね。

 

とりあえず、数粒でも収穫の可能性がありますので、袋を掛けていきます。

f:id:sakana78:20210703210250j:image

房が軽くて下垂してこないので、袋をかけにくいですが、少ない実を虫や鳥に奪われるわけにはいきません。

 

さて、今年は何粒のブドウが食べられるでしょうか。