とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今年も鮎の季節が来ました

植物は全く関係ないお話です。

 

私の日常的な趣味は植物がメインですが、季節限定で鮎漁が趣味に加わります。

先日は我が水系も鮎の網漁の解禁日でした。

 

早速に鮎漁に行ってきました。鮎の網漁は色んな方法がありますが、最近の我が家は夜の刺網漁がメインです。

夜中に川の中を行ったり帰ったり大変ですが、獲れると楽しんですよね。獲れない時の疲労感は半端ないですが(笑)

 

この日はそこそこに獲れまして、ほとんどは普段野菜や果物を下さるご近所さんちに配りました。

 

とはいえ、初物は我が家でも頂いとかないとね。

f:id:sakana78:20210806235929j:image

さっそく串に刺してバーベキューです。

f:id:sakana78:20210806235945j:image

遠めの強火が難しいですが、炭で焼いた魚ってなんでこんなにおいしいんでしょうね(笑)

 

夏の間だけの趣味で、シーズンに何回行けるかは分かりませんが、今年もいっぱい獲れたらいいなぁ。