とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花台を作ってみました

花台はこれまでも作ってました。

いつものバラがいる場所と

アジサイメインに植物ごちゃ混ぜの花台です sakana78.hatenablog.com

 

でも今回は今までとは違います。

上のは花台と書いてハナダイと呼びますが、今回作るのは花台と書いてカダイと呼ぶやつです(笑)室内で花瓶とかを置くアレですね。

 

きっかけは実家の物置を物色していた時に


f:id:sakana78:20210909231629j:image

f:id:sakana78:20210909231627j:image

これを見つけたからです。

ちょうどいいと思いますよね。それもそのはずで、もともと花台になる予定で丸太を斜めスライスしたものでした。私の祖父が花台を作る為におとんが切ったものだそうです。実家にはたくさんありましたが、とりあえず1枚もらってきました。以前から嫁さんが、玄関に花台が欲しいと言ってたんですよね。

 

それにしても、かなりの間放置されていたみたいで、汚いしヒビも入ってますが、磨けば使えそうなきがします。

f:id:sakana78:20210909231727j:image

さっそく磨きやすそうなところから、サンダーで磨いていきます。

f:id:sakana78:20210909231735j:image

側面はサンダーでは磨きにくいので、ディスクグラインダーに#400番の木工用ディスクをつけて磨きます。なんとなく艶が出てくると楽しくなってきますね。

f:id:sakana78:20210909231802j:image

仕上げはインパクトに取り付けれるヤスリビットです。

f:id:sakana78:20210909231755j:image

画像では分かりにくいですが、かなりきれいになってます。ただ、どこまで磨いていいものか分かりませんね。これ以上は変化も分からなくなってきましたので、完成にしときましょうかね。

 

最後に色を塗りました。本来なら艶出しのニスでテカテカに仕上げてあるイメージですが、我が家にはないので、その辺にあった、防水防腐塗料です。なんとなく艶はありますが、乾くと艶なしになると思われます。

f:id:sakana78:20210909231825j:image

とりあえず完成しました。普段工作はしますが、木をピカピカに研磨することってなかったので、以外に楽しく作業出来ました。ただ根気がいる作業ですね。とてもじゃないですが何枚も作ろうとは思いません(笑)実家にはまだまだ転がってましたので、何か違う使い道も考えてみたいですね。