とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花台にもフェンスをつけました

鹿柵用のフェンスが完成しています。

sakana78.hatenablog.com

 

ついでに家の前にある花台にもフェンスを付けました。

ちょっと前に作った花台ですね。

sakana78.hatenablog.com

 

我が家は道に面してリビングがあるので、カーテンを開けると道から丸見えなんです。

とはいえ、交通量もほぼなく、知った人しか通らないような道なんで、そこまで気になりませんが、嫁さんからはフェンスを付けてほしいと要望が家を建てた時からありました。

そこで今回、フェンスを作ったついでに、家の前にもフェンスを付けることになりました。

f:id:sakana78:20200320163747j:image

丁度いいところに、がっしりした花台がありますので、この花台に柱をくっつけて、フェンスを張ることにします。

f:id:sakana78:20200320163804j:image

作業を始めると、息子がやってきて、いつものごとく手伝ってるやら邪魔してるやら(笑)

 

材料は鹿柵用フェンスと同じものです。

 

花台の柱にフェンスの柱を立てます。

地面に勾配があり、花台は少し傾いた状態ですので、垂直に柱を立てるためには、花台の柱とフェンスの柱には隙間が出来るようになります。

密着させれないので、ここの強度を出すのが素人では難しいとこです。

f:id:sakana78:20200320163831j:image

「まあ、こんなもんでしょ」で柱が立ちました(笑)

壊れたら直します。

 

あとはフェンスを付けていくだけです。

f:id:sakana78:20200320163911j:image

花台は幅3m、フェンスは幅2mの野地板を2枚分で4mあります。

花台に合わせて切ろうかとも思いましたが、とりあえず(めんどくさいので)そのまま横に飛び出した状態で張っています。

嫁さん曰く「横に飛び出してんの変やろ」とのことですが、

「いや、いろいろ考えがあってな」と適当に言い訳しつつ、思いついたのはこのフェンスに、つるバラを誘引したいと思います。

f:id:sakana78:20200320163929j:image

我が家のバラの中には、いくつかつるバラがありますので、上手く伸ばしてみたいですね。