とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花台を新しくしました

家の前にあるバラコーナーの花台ですが、

f:id:sakana78:20200218173947j:image

とりあえず、その辺にあった角材を積んで歩み板を置いただけの物でした。

いつかはちゃんと作り直したいなと思っていました。

 

そこに、またまたお隣さんが登場し、サイディングボードが何枚かあるとのこと。

屋根屋さんはだいたい外壁屋さんもやってますから、処分する物があるようです。

 

何に使うかは思いつかないまま、「もちろん頂きます」と頂いてきました。

思いついたのは花台の花を置く部分に敷くことです。

今は歩み板に置いていますが、土で汚れると傷みが早いので、代わりにサイディングボードを使いたいと思います。

 

思いついたからには花台ごと作り直します。

 

特に設計図もありませんが、花を撤去した状態の家の前を見ながら、なんとなくイメージを作りながら、花台にしていた角材や歩み板で出来るものを考えました。

f:id:sakana78:20200218174158j:image

 

まずは角材を足にして2段に組んでいきます。

f:id:sakana78:20200218174140j:image

ウッドデッキを作るときのサンドイッチ工法みたいな感じですね。

同じものを3つ作り、並べて歩み板を置いてみます。

f:id:sakana78:20200218174228j:image

息子に強度確認をさせて、大丈夫なことを確認できたので、あとは組み立てていくだけですね。

 

サイディングボードも置いてみました。

f:id:sakana78:20200218174305j:image

持ってみて初めて分かりますが、

めちゃくちゃ重いです。これが家の壁に貼ってあるとは。

作業中足の上に落として、しばらく動けなくなりました(笑)

 

そんなこんなで完成です。

f:id:sakana78:20200218174326j:image

足の部分が見えるのが、ちょっとカッコ悪いんで余った歩み板を幕板代わりに貼りました。

早速バラを並べてみると、花台が立派になりすぎて、バラが寂しく見えます(笑)

f:id:sakana78:20200218174347j:image

花台に負けないバラを育てていきたいですね。