とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

なにやら根のようなものが

我が家には胡蝶蘭の株が2株あります。

勤め先の会社に貰ったものが花が終わってから放置されていたので頂いてきました。

f:id:sakana78:20190627221714j:image

もちろん育てたことはありませんし、胡蝶蘭が難しいことも知っていました。

が、しかし、庭いじりが趣味になってからは、どんな植物も気になって仕方ありません(笑)

ダメでもともとということで、調べながらとりあえず植え替えをして、たまに水やりしながら放置しています。

デンドロビウムの記事でも書きましたが、我が母は洋ランが好きでいっぱい育てていますが、胡蝶蘭には手を出していません。聞くと、温度管理がとにかく大変とのことで、私の地域では冬に室内に入れるだけでは持たない可能性が高いとのこと。

うーむ。

迷いながらも、貰ってきたものはなんとか咲かせたい。夏場はたまに液肥をあげて、放置でいいらしいということで放置してたら

f:id:sakana78:20190627221654j:image

胡蝶蘭の茎から根のようなものが出てきています。

変化が出てくるとやる気が出ますね。

まあ、やる気になっても放置しかやることないんですがね。

秋までは放置で見守りたいと思います。