とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

やっと梅雨入り

先程、近畿地方に梅雨入りが発表されました。今年は遅かったですねぇ。

梅雨入りしたら地植えしようと思っていた木がやっと植える事ができました。

植え付けから暫くは水やりが必要なんで、梅雨に少しでも助けてもらおうと待ってました。

 

植え付けたのは

f:id:sakana78:20190626144517j:image

ベニカナメモチ、レッドロビンです。

奥のレッドロビンは購入したもので、手前は挿し木で増やしたベニカナメモチです。

 

たぶん(笑)

 

もしかしたら手前もレッドロビンかもしれません。

挿し穂はもらってきたもので、ベニカナメモチだとのことですが、どちらも混同されがちなんで、はっきりしません。

見た目は一緒です。

育成や耐病性からレッドロビンならいいのにと思ってますが。

去年挿し木して6本がついて、大きくなってます。

ベニカナメといえば生垣ですよね。

ということで

f:id:sakana78:20190626145608j:image

フェンスに沿って植えました。

我が家のフェンスは、私が杉の野地板に防腐剤塗って自作したものですので、あまり長くは持たないと思っています。腐るまでに生垣に仕上がってくれると嬉しいんですが難しいかな。

ちなみに、このフェンスは敷地の境界ではありません。鹿よけ用のフェンスです。我が家は山の根に建ってますんで、鹿が真横までくるんです。

奴らは何でもかんでも食い散らかすんで、一夜にして庭の植物が壊滅したのをきっかけに作りました。

ベニカナメも食べるのかは分かりませんが、食べるような気がしてますので、たとえ生垣が完成してもフェンスの作り替えも必要かもしれませんね。

何にしても、ベニカナメの燃えるような赤い生垣に憧れてますんで、上手く根付いてほしいです。