とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ツツジたちの植え替え

我が家の庭木コーナーにいるツツジたちです。

 

ヒラドツツジクルメツツジミツバツツジがあります。

ヒラドとクルメは挿し木で増やしたもので、ミツバツツジは実生から育ってます。

f:id:sakana78:20200515163454j:image

その中のヒラドとクルメですが、挿し木したのは一昨年です。去年は少ししか咲きませんでしたが、今年は木によっては多くの花を見せてくれました。

 

そんなツツジたちですが、徐々に大きくなってきて、鉢が小さくなってしまっているので、今の気候でも水切れを起こしています。(水やり忘れたせいもありますが)

 

そこで、夏に向けて植え替えることにします。

 

と思ったら適度な鉢がないですね(笑)

買いに行くのもめんどくさいので、余った横長プランターに植えることにします。

ちょうど種類ごとに出来ていいかもと思ったりして。

 

クルメから植え替えます。

f:id:sakana78:20200515163524j:image

全部で7本ですね。

咲いてないのもあるので、なんとも言えませんが、どうやら全部白色です。

f:id:sakana78:20200515163542j:image

根も細かいですが、よく回ってました。

 

続いてヒラドです。

f:id:sakana78:20200515163557j:image

こちらは5本です。

色は2種類ある様子ですね。

f:id:sakana78:20200515163616j:image

かなり根が回ってました。

 

f:id:sakana78:20200515163636j:image

花代に並べてしましたが、バラバラに置いているよりは見た目もすっきりした気がしますね。

 

横長プランターへの植え替えもいいなと思い、ついでにサザンカも植え替えました。

f:id:sakana78:20200515163651j:image

ツツジサザンカも生垣にしたいなと増やしたものですが、他にもベニカナメやアジサイモッコウバラや生垣のライバルが多いので、どう使えばいいのか分からないまま育ってます。

 

何とか全部を立体的に配置できるような生垣を考えられたらいいんですが、今の私にはセンスが足りないんで、もうしばらく鉢のまま育ってもらおうと思います。