とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの植え替え

先日バラの剪定をした記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

その時に一緒にしたかったんですが、出来てなかった植え替えをしました。

 

我が家のバラは、購入時や貰ったときに植え替えてますので、今年は「植え替えなくてもいいかな」とも思いましたが、

挿し木で増やしたバラは、とりあえずの鉢に植えたままなので、鉢が最初から小さいものもあり、さらに雑草がやたら目立ってきたので、植え替えたいなと思ってました。

 

そうと決めれば早速に植え替えます。

 

まずは鉢が小さい順に、ピエールドロンサールとたぶんスイートアバランシェです。

f:id:sakana78:20200209132119j:image

スイートアバランシェに、たぶんがついているのは、植えた当時の記憶がなく去年は咲いていないので、挿し木で増やしたバラであることは確かですが、スイートアバランシェである確証が持ててないです(笑)

ちなみにピエールドロンサールも鉢を見ても、何か思い出せませんでしたが、ブログの過去記事を辿って判明しました。ブログ書いてて良かった。

バラって咲いてないと全部一緒に見えるんですよね(笑)

今年は咲いたころに名札を付けたいと思います。

 

ピエールドロンサールはよく根が回ってました。

f:id:sakana78:20200209132144j:image

スイートアバランシェはそこまででもないですね。

f:id:sakana78:20200209132156j:image

鉢が小さかった、この二つのバラの植え替えだけでいいかなと思ってましたが、植え替えが面白くなってきたので、この調子で、もう1本ずつピエールドロンサールとたぶんスイートアバランシェを植え替えます。

f:id:sakana78:20200209132215j:image

 

左がピエールドロンサール、右がスイートアバランシェです。


f:id:sakana78:20200209132245j:image

f:id:sakana78:20200209132248j:image



こちらはスイートアバランシェの根がよく回ってました。

 

合計4本植え替え完了して、鉢も揃ってキレイに並びました。

f:id:sakana78:20200209132316j:image

今年もぐんぐん育ってくれることを願って、楽しみに待ちたいと思います。

鉢が揃うと、余計見分け付かないですね(笑)