ブラックベリーと長女と私
我が家にはジューンベリーがいます
鳥のエサになりつつも、食べることができてうれしい限りです。
そんな我が家に兄弟になるべくブラックベリーがやってきました。(やってきたと言っても購入したんですよ)
ベリー兄弟と言っているのはこちらの記事の影響です(笑)
id:ninasimoneさん、毎度勝手にリンク貼っててすいません。
こちらの記事を読んでからベリーが気になってました。何ベリーがいいかなぁなんて思いながらホームセンターをウロツキながらも、これ以上庭の木を増やしても大変だよなぁと自制する繰り返しです。
ある日いつものホームセンターへいくと、ブルーベリーとブラックベリーが見切りになっているではありませんか。いや、今までも見切り苗には出会ってました。が、今回は違います。一緒に長女がいました。
私がブルーベリーとブラックベリーを眺めていると娘も興味を持ってます。
私 「ブルーベリー好きなんか?」
長女「ケーキに載っとるヤツやんな。おいしいよねぇ」
私 「ブルーベリーとブラックベリーどっちが好きなんや?」
長女「どっちも美味しいけど、ブラックベリーがええかな」
私 「うむ、よかろう買ってかえろう」
となったわけです。因みに長女は欲しいとは一言も言っていません(笑)
連れ帰ったのはこちら
ブラックベリー チェスターです。
あまり詳しくないんで知りませんでしたが、いろんな品種があるんですね。タグの500円玉との比較が面白いですね。大きな実がなるみたいです。
育てやすさと耐寒性も確認して、耐寒性強い(0℃以下でも可)って書いてありますが、ジューンベリーと同様に冬場は完全放置でいいんでしょうかね。
さて早速大きめの鉢に植え替えました。まだまだ幼木の見切り苗ですから、来年の結実は期待していませんが、成長が楽しみです。
これで我が家のベリーも一人っ子から兄弟になったわけですが、今後はどうしようかな。ブラックベリーが食べられるようになったら次を考えようかな。