とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイさん、ありがとう。来年もよろしくね

アジサイが終わったかのようなタイトルですが、まだまだキレイに咲いてます。

f:id:sakana78:20190707195924j:image

常山アジサイも咲き始めました。

f:id:sakana78:20190707200105j:image

去年と違って、なんとなく花の色が悪い気がする。

 

で、今回お別れをしたのは以前記事にした花持ちのいいアジサイです。

sakana78.hatenablog.com

 

見切りで購入してから2ヶ月弱の間、我が家の玄関を飾ってくれました。

徐々に花は緑色に変化して枯れるやつもありましたが、十分キレイな状態でした。

 

最終的にはこんな感じでした。

f:id:sakana78:20190707200649j:image

まだ飾っててもいいかなと思いましたが、新芽がかなり伸びてきて、花に邪魔されていましたので、来年に向けて花を摘みました。

アジサイは今年伸びた新しい枝に来年の花芽がつくので、今回の剪定は花を摘むだけにしておきます。

f:id:sakana78:20190707202044j:image

スッキリサッパリですね。

新芽が沢山出るようなら挿し木もしようかな。

花の形が良くて購入したアジサイですが、長く楽しませてくれてありがとう。

来年もよろしくね。