とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

や~ら~れ~た~!

やられました。

注意もしてたし対策もとってたんですよ。

そりゃあ、しばらく大丈夫だったから、ちょっと油断してましたけど

 

いろいろ鹿に食されてしまいました。

最初に 気が付いたのはこのベニカナメです。

f:id:sakana78:20190715144304j:image

庭の一番端に植えてあります。

山側にはフェンスをし、平地側は防獣ネットをしていましたが、ネットが風で動いて枝がネットから出ていたみたいです。

みごとに赤色の新芽がありません。


気になって他の植物も見て回ると

f:id:sakana78:20190715144250j:plain

カシワバアジサイ

葉っぱが全てなくなってます。

 以前の姿はこちらです。

sakana78.hatenablog.com

 元株の大きなカシワバアジサイ丸坊主ですね。

f:id:sakana78:20190715144257j:plain

枝だけになって、こちらもビオランテに見えます(笑)

ビオランテネタで笑ってる場合じゃないんですがね。

 


f:id:sakana78:20190715144312j:image

挿し木で増やして、鉢から地植えに変えたオオデマリも無残です。

 


f:id:sakana78:20190715144301j:image

アジサイも違う植物みたいになりました。

 


f:id:sakana78:20190715144309j:image
驚いたのはアイビーです。フェンスから出た部分だけ食べられてます。

鹿は何でも食べると分かってましたが、アイビーは美味しそうじゃないのに食べられちゃうんですね。

 

この他に柿と栗もやられています。

 

全てフェンスの外側の植物ですが、フェンスの外にもネットを張っており、今まで鹿害は無かったことから、油断してました。

 確認するとネットに少し隙間が出来ていたので、そこから侵入したのかもしれません。

だとしても大きな隙間ではないことや、食べ方が大人しいことも合わせると、たぶん子鹿だったんじゃないかと思います。

 

山に近いところでの、植物栽培には鹿との戦いが付き物で対策はとってましたが、今回食べられた場所は、野菜コーナーやバラのある花台にも近い場所でしたので、そこが食べられるとショックが大きいこともあり、さらなる対策が必要みたいですね。

 

sakana対ビオランテに続き、sakana対鹿の制作に取り掛かろうと思います(笑)