とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

竹の有効活用

我が家の裏は竹藪です。

それもかなり年季の入った、昔からある竹藪で、どんどんと竹藪が広がっています。

家を建てる時は、かなりの量の竹を伐採しました。

ただ、竹って強いんですよね。しかも地下茎で増えるんでどっからでも生えてきます。今年の春には庭からタケノコが5本くらい生えてきました。

f:id:sakana78:20190720132734j:image

ちょっと気が付くのが遅れるとすごいスピードで伸びるし、庭の植物の下から生えてきて、いくつか植物がダメになりました。

まあ、竹藪の隣に住むからには覚悟はしてましたので、想定内ではあります。

一度は、全部枯らしてしまおうかとも思いましたが、タケノコ取り放題やし、我が家の法面の土地を根で支えてくれていると思うと、共存するしかないと考えています。

なので、これ以上増えないように、タケノコは全てとります。これ以上食べられない分でも取り除き廃棄します。

 

それでも増え続けるのが竹です。どんなに気を付けて見ていても、見落として毎年増えていきます。

しかも年季の入った竹は太いです。

邪魔なところから伐採していますが、切ったあとも寝かして腐るのを待つしかないんですよね。かさばるしなかなか腐らないの困ってます。

どうにか使い道はないかと考えていますが中々いい案は思いつきませんね。

 

過去には娘の夏休みの工作に使ってみたり

f:id:sakana78:20190720133006j:image

 プランターにしてみたり

門松を作ってみたり

鹿威しを作ってみたり

f:id:sakana78:20190720142019j:image

いろいろ作ってみましたが、減らないですね。

今日はそうめん流しを作りました。

f:id:sakana78:20190720141917j:image

まあ一本しか減りませんけどね(笑)

 

増えるペースに切るのが追い付かないので、今年の冬にはもう一度大規模に伐採しようと考えています。