とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

真っ赤なバラ

バラといえば赤というイメージも今は全くありませんが、バラの事をよくわからなかった時には、バラは赤というイメージを持っていました。

 

始めてバラを育て始めたのは、ミニバラの挿し木です。

バラ自体には特に興味はなく、挿し木が面白くて、何か挿し木で増やせる植物がないかと探している時に、バラも挿し木が出来ることを知ったことで、バラの挿し木をしました。

初めてのバラの挿し木が成功して、その年に少しだけ花を咲かせました。

ピンクのミニバラです。

f:id:sakana78:20190727142103j:image

キレイでかわいいなぁとは思いましたが、まだ庭の花の一部にしか思っていませんでした。

 

次が切り花の挿し木でした。たまたま近所の農協で切り花のバラを買い、切り花も挿し木できるらしいと知り挿し木しました。

 

 翌年の春にミニバラが見事にたくさん咲いた事をきっかけに「バラすげぇ」ってなり始め、

f:id:sakana78:20190727142032j:image

徐々にバラへの興味が湧いたことから、バラの苗を購入もしました。

すでにバラは赤なんてイメージはなくなっていたんでしょうね。購入したバラはピンクでした。

f:id:sakana78:20190727141836j:image

ふと思い出したように赤いバラが欲しくなり、色々探してみました。やっぱり赤いバラは、かなりの種類がありましたが、一目惚れで購入したバラと、私のイメージではこれぞバラっていう2種類を購入しました。

 

いろいろ書きましたが、何が言いたいかといいますと

 

赤いバラがキレイに咲きました。

 

イングリッドバーグマン

f:id:sakana78:20190727141853j:image

 

ジークフリート

f:id:sakana78:20190727141907j:image

赤いバラっていいよね。