とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

飾り終わったバラの使い道

先日、切り花にしたバラですが

sakana78.hatenablog.com

 

意外に長く飾って楽しめました。

 

でも、いよいよ花が開ききって「もう終わりだなあ」と捨てようとしましたが、

娘の「花びら何枚あるん?」の一言から使い道が出来ました。

 

どうせ捨てるならと、1枚ずつちぎって数えさせることにしました。

f:id:sakana78:20200521213644j:image

初めのうちの大きな花びらは数えやすく、順調でしたが内側へ進めば進むほど、花びらが小さくなり数える娘も怪しくなってきます(笑)

 

イングリッドバーグマンを数え終わった娘は

「おもしろかった」「もっと数えたい」と

もっとバラを切って来いと言います。

 

迷いながらも庭で開ききってる、タワーブリッジとスパニッシュビューティー、スイートアバランシェを1輪ずつ切って渡しました。

 

娘が数えた結果

イングリッドバーグマンは36枚

タワーブリッジは60枚

スパニッシュビューティーは16枚

スイートアバランシェは40枚

とのことです。

 

ホンマかいなと思いながらも、

今度は積みあがった花びらを見た嫁さんが「風呂に浮かべよう」と言い出します。

 

そんなこんなで、バラ風呂の完成です。

f:id:sakana78:20200521213725j:image

たくさんあったように見えた花びらも浮かべてみると、あまり多くは見えないですね。

かと言って、見頃のバラまで摘んで増やそうとも思えず、そのままにしました。

 

でも、普段とは違う風呂にワクワクしながら入れました。これぐらいの量でも、ほのかにバラのいい香りがします。

 

自分で育てていても、思いつかない使い方ですね。バラはこんな使い道もあるんだなぁって気づかされる機会でしたね。