とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

焼き芋パーティー

特にサツマイモが採れたわけでも、イモが余っていたわけでもないですが、嫁さんの

「焼き芋が食べたい」

との一言から、焼き芋を作ることになりました。

 

どうせ焼き芋するなら、焚火で作るところを子供たちに見せながら作りたいと思ってバーベキューコンロで炭で焼くことにしました。

 

早速イモを購入して、子供たちと準備にかかります。

イモを洗って濡れた新聞紙で包んでアルミホイルを巻いてコンロに入れることを説明すると、

「知っとるで」「やったことあるし」とのこと。

 

なんてこったい。

話を聞くと小学校で焼き芋大会があって、同じように焚火で焼き芋を作ったそうです。

 

おかげで、あまり興味ない感じで走り回ってました。

f:id:sakana78:20200520214937j:image

傍で一緒に見てくれていたのは、骨折中の娘だけでした。(走り回れないからね)

f:id:sakana78:20200520214952j:image

そんなこんなで、焼き芋完成です。

f:id:sakana78:20200520215003j:image

今回は安納芋を使いましたが、上手く焼けましたね。

焚火で焼いたら手間の分、美味しく感じる効果もあり、かなりおいしかったです。

 

次はサツマイモから作ろうかな(笑)