とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

夏の花

梅雨真っ只中で、水やりが楽で嬉しいですが、植物には日差しが必要なので、そろそろ晴れてくれる日も欲しいですね。

気温も上がらないので、夏の花達は大丈夫かと心配になります。

我が家で夏の花といえば、昨日も出てきたケイトウとジニアです。

f:id:sakana78:20190711223033j:image

ケイトウは赤い部分が目立ってきて、ジニアには蕾がみえてきました。

夏の暑さにも負けず夏中咲いてくれる、ありがたい花ですね。

その2つに加えて植えてあるのが毎年おかんがくれるマリーゴールドです。

f:id:sakana78:20190711223422j:image

だいぶ咲き始めてます。

後ろには寄せ植えを崩したコリウスサルビアもいますね。

ウチの母は花はタネから育てる派なんで、沢山苗ができます。

余りを貰ったり、勝手にコッソリ貰ったりしてます。

マリーゴールドも強くて、何度も咲いてくれる優等生ですね。有り難く頂戴しました。

 

春は色々な花が楽しめるだけに、その季節が終わると寂しく思いますが、夏にも色々な花が楽しめるように、夏の花も増やしていけたらと思います。

 

因みに、上の画像のジニアの中に一本だけマリーゴールドが混ざっています。

子供が小学校の観察の授業で育てていた苗を持って帰ってきたので、咲いた時に喜んだらいいなと思い一番目立つ所に植えました。

まあ、たぶん存在すら忘れてそうですが(笑)咲いたら声を掛けようと思います。