とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ノイバラ挿し木

昨日のノイバラを挿し木しました。

 

sakana78.hatenablog.com

 

f:id:sakana78:20190517092139j:image

とりあえずいつものように赤玉土単用です。

 

一枝で挿し穂が沢山採れました。

f:id:sakana78:20190517092251j:image

こんな感じにします

f:id:sakana78:20190517092310j:image

 

あとはルートン付けて挿すだけです。

f:id:sakana78:20190517092351j:image

完成しました。

 

野生の植物なんで、たぶん強いでしょくらいのノリで挿しましたが、発根率はどれ位でしょうかね。

 

ノイバラが欲しかったのは、バラの台木にしたかったからです。

今は挿し木鉢植えしかしてないですが、地植えしたい時には、接ぎ木の方が病気にも強く成長が早いとの事です。

 

接ぎ木の練習も必要なんで、いっぱい付いてくれたらありがたいんですが。