とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

気になる園芸店

私の園芸ライフは近所のホームセンターとアマゾンに支えられています。

ほとんどの花や果樹はホームセンターで入手しますし、園芸資材もホームセンターかアマゾンです。

 

特に不足も感じていなかったので、園芸の専門店ってやつには縁がなかったんですが、気にはなってました。

たまに通る道すがらに、気になる園芸店があります。

店の前には花らしい花は並んでいません。でも何かの植物が大量に並んでるのは確かです。あと庭木用の樹木は、大きいものから小さいものまで大量に並んでいます。通りすがりで確認できるのそれぐらいです。

 

気にはなってましたが、行ったことの無い店って敷居が高く感じませんか?

 

そんな時に、いきなりきっかけが出来ます。

父の日に植物を買ってもいいよと嫁さんから許可が出た時です。

嫁さんが「あの店行ってみる?」

って急に言い出しました。

園芸店が気になっていることを話したことを覚えてたみたいです。

 

ちょっと迷いましたが、せっかくなんで行ってきました。

 

園芸店と言っても造園屋が経営している店で、花というよりも山野草や樹木がほとんどです。

 

めっちゃええやん、この店!

 

興味の湧く植物が大量です。

所狭しと小さいものから大きなものまで、山野草まみれです。特に植物ごとに分けられてないので、同じ植物が色んな所にあります。

ある意味、山の中を再現したかのような陳列です(笑)

 

何度も何度も同じ場所をグルグルしながら、私が選んだのは

ヤマアジサイ2種類と

f:id:sakana78:20200624205030j:image

ギボウシ、トキワヤマボウシミツバツツジです。

 

他にも、ヤブデマリやドウダンツツジなどなど気になる植物をひたすら物色できるお店でした。

こんないい店なら、もっと早く来ればよかったと思いましたね。もっと早くこの店に出会っていれば、我が家の庭は今とは違う形になっていたかもと思うほどの衝撃でした。

 

これからは季節ごとに寄ってみたいですね。