とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

クラピアって知ってます?

先日、除草作業の記事を書きました。

sakana78.hatenablog.com

 

草が無くなりキレイにはなったんですが、草が無いなら無いで困ることもあります。

それは、靴がめっちゃ汚れることです。

我が家は山を削った上に立ってますので、庭の土は基本的に山土ですが、粘土質な状態で、雨が降った後に庭を歩くと、靴底が重くなるほど土がくっついてきます。

 

草が生えていれば、そんなことにはならないんですが。だからと言って草まみれも嫌なんです。

 

背の低い草ならいいんですが、大体の草は伸びます。

伸びたと思ったら刈りますが、すぐにまた伸びます。

「このやろう」と思って、今回のように根から抜きます。

靴汚れるから草が生えてる方がいいなと放置します。

そして草まみれに戻り、エンドレスに繰り返されてる状況ですね。

 

除草作業の記事にも書きましたが、いよいよグランドカバーを考えてみることにしました。

 

庭のグランドカバーといえば、代表的なのは芝ですよね。

芝は良いですよね。草丈も好みに出来ますし、整えられた芝はキレイです。

ただ、我が家にも一部芝を張っていますが、何度も刈り込む必要があるのと、芝の密度が上がらず、草はかなり生えます。しかも芝の中の草を引くのは大変です。芝と草の見分けがつかないときもありますしね。

 

芝以外でグランドカバープランツが何かないかと調べていると、以前植えたフッキソウが出てきました。

 

いやいや、我が家の育成状況を見ていると、草丈も長いし、思ったほど広がらないので向いてないないですね。

 

などなど、色々見ながら、そしてたどり着いたのが、クラピアです。

全く知らない植物だと思って調べていると、イワダレソウを品種改良したものだそうです。

 

グランドカバーとしてヒメイワダレソウは有名ですが、イワダレソウとの違いはあまり分かってません。ヒメイワダレソウは外来種で、イワダレソウは在来種らしいです。まあ、そこはどっちでもいいですね。品種改良されてるんで、イワダレソウみたいな植物と思うことにします。

 

クラピアにはいくつか種類がありましたが、どれも種を飛ばさない、成長旺盛、芝の数倍の広がり方、踏んでも大丈夫(むしろ踏む方がいい)などなど、試してみたくなる気にさせてくれます。

 

とは言え、不安もあります。

そこで、いろいろ調べてみると、植えててブログとか書いている人が結構いますね。調べた限りでの、私の印象としては、

芝よりは管理がちょっと楽だよ。

芝との質感の違いは好みかな。

芝より緑の期間はちょっと長めです。

いちよう花が咲いて楽しめるよ。

こんな感じでしょうか。

 

うーむ、試してみましょうか。

f:id:sakana78:20200922211519j:image

という事で、とりあえず10ポット購入しました。

植えるのは先日除草をした場所です。排水が悪いので、気休め程度ですが、砂を混ぜたり処置をしますので、植えるのはもう少し先になります。

どれほど育ってくれるのか、また記事にできることを期待して植えてみます。