とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ギボウシの開花が止まりました

季節外れに咲こうとしていたギボウシです

sakana78.hatenablog.com

 

なんとか開花まで行けると思っていましたが、ここの所の冷え込みで花芽の成長が止まってしまったようです。

f:id:sakana78:20211201151602j:image

なんとか1輪だけ咲きましたが、あとは花茎が伸びずに団子状態です。

 

さすがに今から開化は難しそうですね。葉の色も変色してきたので、もう枯れますかね。

パトリオットは初の開花でしたので種を採ってみたかったですが、今からでは結実も難しそうです。また来年のお楽しみにしましょうかね。