とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイの鉢増し

先日からクリンソウツツジの水切れネタが続いてますが、

 

アジサイも水切れです。

f:id:sakana78:20200518213246j:image

こちらが我が家のアジサイの水切れ3兄弟です(笑)

 

この3兄弟は夏になるとすぐに水切れします。

 

我が家のアジサイのほとんどは私が挿し木で増やしたものですので、1鉢に1株だけです。でもこの3兄弟は購入したものなので、1鉢に2~3株植わってるんですね。

 

そりゃあ同じ鉢の大きさなら水切れしますよね。

 

夏に向けて鉢増ししておきたいところです。

が、すでに青々と葉が出て、花芽が見えているものもあるので、このタイミングで植え替えていいのかと迷いながらも、勢いでやっちまいました。

 

さすがに根鉢は崩さないでおこうとも思いましたが、このまま成長すると、どんどん崩しにくくなると思うので、今回崩して、株同士を少し離して植え替えることにします。

f:id:sakana78:20200518213328j:image

どれもよく根が回っていました。

f:id:sakana78:20200518213350j:image

だいぶ大きめに鉢に替えましたので、すくすくと大きくなってほしいですね。

購入したアジサイはどれも変わった花のアジサイなので、無事に咲く日が楽しみですね。