とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ギボウシの植え替え

先日購入したギボウシです

sakana78.hatenablog.com

 

ちょっと放置してましたので、鉢に植え替えることにしました。

 

と思ったら、旅立ったギボウシに使っていたプランターと同じものがないではないですか。平たい感じの鉢が良かったんですが、その辺に余っている鉢に植え替えます。

 

黒ポットから抜いてみると、

f:id:sakana78:20200827223227j:image

結構根が回ってるんですね。

根鉢を崩したいなと思いながらも、この時期にはあまり触りたくないので、そのまま植え替えます。

f:id:sakana78:20200827223242j:image

置き場所はとりあえず玄関です。

 

因みに、花が終わった時期ですが、フランシスウイリアムズには実のような物が出来ています。

f:id:sakana78:20200827223258j:image

このまましておけば種が出来るんでしょうかね。

ギボウシは種で増やせるみたいなんで、種が出来たら蒔いてみたいですね。