とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカの収穫

イカの受粉から

sakana78.hatenablog.com

 

40日くらい経ちました。

 

小玉スイカの目安は35~40日くらいなので、もうイケるでしょう。

ということで、スイカを収穫しました。

 

宙吊りネットも何とか持ちこたえてスイカを支えてくれています。

f:id:sakana78:20200809051135j:image

小玉とはいえ、今年は小さいですね。

私の管理が悪かったのと、梅雨が長かったこともあり、根腐れからの育成不良だと思います。

途中で割れてしまった物や枯れてしまった物もありますが、よくぞ収穫まで持ちこたえてくれました。

f:id:sakana78:20200809051249j:image

収穫できたのは2個です。

 

早速、ドキドキしながら割ってみました。

f:id:sakana78:20200809051216j:image

しっかりと赤くなってました。一安心ですね。

味見もしましたが、十分に甘いです。

去年は初栽培で、35日で収穫したスイカは熟れが足りない状態だったことから、今年は初めから40日にしたのが良かったんですかね。

 

冷蔵庫で冷やして、夜のデザートに家族みんなで頂きました。

やっぱり食べ切ることを考えれば、小玉スイカくらいがちょうどいいです。

 

今年も自家製スイカを味わえたことに感謝して、また来年も作りたいと思います。