とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウ(藤稔)の収穫

我が家の巨峰が何者かの襲撃を受けた記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

家の表にある藤稔は無事です。

f:id:sakana78:20200818221627j:image

ちょっと早いかもと思いながらも、襲撃を恐れて収穫することにしました。

 

ブドウを袋から出してみると、


f:id:sakana78:20200818221555j:image

f:id:sakana78:20200818221552j:image

f:id:sakana78:20200818221600j:image


大きくなってますね。

藤稔はもともと大粒品種なので、実際にはもっと大きくなるはずですが、栽培2年目のブドウとしては十分ではないでしょうか。

 

色は、まだ緑の部分もあるので、やっぱり早いような気がします。

 

とりあえず食べてみます。

当たり前ですが、どう味わってもブドウです(笑)

ただ、収穫したてのブドウは温いですね。

 

「やっぱり冷やして食べないとなぁ」とか言いながら、冷蔵庫で夜まで冷やし、夕食のデザートにすることに。

f:id:sakana78:20200818221720j:image

そして、我が家のブドウパーティーが始まりました。

合計6房のブドウです。実家とお隣さんに、少しお裾分けをしましたが、まだ十分な量があります。

 

食べると、

甘いのやら、酸っぱいのやら、色々ありますが

自家製補正が入ると、

「めっちゃうまいやん」

「店のブドウと一緒やん」

という感想になります(笑)

 

今年のブドウはこれにて終了ですが、この収穫のおかげで来年に向けての管理も楽しく出来そうです。