とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

続・アジサイの季節

 以前にアジサイの季節が来ていることを記事にしましたが

sakana78.hatenablog.com

 

我が家のアジサイが続々と色づいてきました。

f:id:sakana78:20190618190357j:image

あじさいは緑から始まり、青や白や紫に色が移っていきます。

現在のところ我が家には赤系のアジサイはない様子です。

どんなアジサイを挿し木したのか覚えてないので、咲きだしたら、どこにどんなアジサイがあるのかを覚えておかないとと思っています。

赤系のアジサイはない様子と書きましたが、アジサイは土壌のphによって色が変わるのは有名な話で、もしかしたら我が家の土壌が酸性なのかもしれません。

アジサイの色素のアントシアニンと土中のアルミニュウムが結合してどーのこーのなるそうです。

試したことがないので半信半疑ですが、今年青色が咲いた鉢植えのアジサイで来年試してみようかな。

f:id:sakana78:20190618190414j:image

f:id:sakana78:20190618190428j:image

まだ木が小さいからか、そんな品種なのか、花も小さくてかわいいです。

嫁さんはこれぐらいのサイズのがいいそうです。