篠山チルドレンミュージアム
今日は雨の中、家族でお出かけしてきました。
行ってきたのは「篠山チルドレンミュージアム」略して「ちるみゅー」って呼ばれているらしいです。
ここは廃校を利用した、懐かし体験が出来る施設です。
雰囲気を感じる校舎ですね。
名誉館長で地元出身の河合隼雄(申し訳ない全く存じあげません)の展示もあります。
懐かし展示は昔のキャラクターやおもちゃがいっぱいあります。
昭和20年代から平成の初め頃までのおもちゃが展示されてました。
子供は微妙な顔してましたが、親は楽しめます。懐かしいのが沢山ありましたね。見たことあるけど名前が思い出せないものも多かったです。
一番の楽しみは給食です。
「懐かしい〜」って嫁さんは、はしゃいでましたが、私の地区では揚げパンは出ませんでした。
コッペパンもたまにしか出ませんでしたが、割ってジャム挟んで食べてたのを思い出します。
あとミルメークです。懐かしい。これも私の地区では出ませんでしたが、おかんがたまに買ってきてくれてました。
他にもメンコやコマなど昔遊びもできて、いろいろな年代の人が楽しめるようにできていて良かったですが、一つ言わせて貰えば、料金が高い。
入場料もぼちぼちいりますが、中で人形劇みたり、工作体験するのに、そこそこの料金がかかるシステムです。
ちょっと取りすぎやろ。って思ってしまいました。
まあ、こんな体験が出来るところは、そんなに多くはないと思いますので料金は仕方ないとして楽しめるのは確かです。
また天気のいい日に行って見たいですね。