とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカの受粉

イカに雌花が着きました。

f:id:sakana78:20190621065039j:image

イカは1番目の雌花は育成が良くないそうで、2番目以降の雌花に受粉するのがいいとのことなので、今日人工受粉してみました。

とかいいながら、1番目の雌花は、咲いた時に受粉用の花がなかったことから、受粉できずスルーしただけですが。

我が家のスイカは種無しなんで、受粉用の苗が必要との事で、2本育ててますが、花の時期が合わないと受粉できないんで、ハラハラしてましたが、なんとか人工受粉できました。

上手く育ってくれることを祈りたいですね。