とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

いちごがいちごらしくなってきた!!

庭というか、車庫というか、コンクリート土間のうえでいちごをプランター栽培しています。

昨年の秋に6苗購入して、秋のうちに出たランナーから、苗を作ったので15苗に増えています。

 

初めていちごを育ててるので、いちごがランナーで増えるなんて知りませんでした。種まきでも増えるみたいですが、ランナーで増やす方が簡単だと思います。なので一度買ったら半永久的にいちごが食べられるんじゃないかと期待しています。

 

f:id:sakana78:20190511170103j:plain

初めは地植えにしようかとも思いましたが、寒さ対策や鳥、虫対策がプランターの方がしやすいと思い、プタンター栽培にしています。

4月になり花が沢山咲いて、見よう見まねの人工授粉を行い、待つこと1か月でかなりいちごらしくなりました。受粉から50日から60日くらいが収穫の目安とのこと。

 

f:id:sakana78:20190511170726j:plain

実が赤くなると、色んな敵が現れます。一番警戒が必要なのは鳥ですね。ヒヨドリやカラスが野菜や果実をいつも狙ってますので、対策にネットを張ってますが、これで守り切れるか心配してます。

 

とりあえず、初のいちごをなんとか無事収穫したいですね。