とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカとメロン

今年もスイカとメロン栽培に挑戦します。

sakana78.hatenablog.com

去年も挑戦してましたね。

収穫は出来ても、なかなか安定した出来栄えにはなりませんね。

それでも作りたくなってしまうんですが(笑)

 

さて、去年スイカを育てていた場所は、

sakana78.hatenablog.com

木が地植えされてしまいましたので使えません。どこに植えようかと考えたところ、地植えした隣のスペースを使いたいと思います。以前スイカプランター栽培していた場所ですね。

f:id:sakana78:20220419215017j:image

去年の木枠をそのまま移設して使います。

f:id:sakana78:20220419215028j:image

土を掘り返していると、竹の根が現れました。我が家はどこを掘ってもコイツが現れる確率が高いです。まあ仕方ないですね。切除して取り除きました。

f:id:sakana78:20220419215049j:image

土を入れたら畑スペースの完成です。

 

用意したの苗はこちらです。

f:id:sakana78:20220419215100j:image

イカは3種類です。小玉が2種類、大玉1種類。

メロンは2種類ですね。

f:id:sakana78:20220419215123j:image

早速植えつけました。

今年は場所を変えたので、メロンの蔓を這わすワイヤーメッシュが去年のように設置できません。しかし基本は宙づり栽培なので、何か考えないといけませんね。どうしよっかな。