とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

いちごの苗作り

いちごの収穫が終わりました。収穫したいちごはちょっと水っぽく、めっちゃうまいとは言えないものでしたが、初の栽培としては食べれるものが出来ただけで上出来だと思います。

来年までに植え方や水管理を考えていきたいと思います。

 

その来年に向けて苗を作っていきます。

 

すでにランナーがあちこちから出ていますので、ポットで受けていきます。

f:id:sakana78:20190602210131j:image

通常親株から1番目の苗は、病気を受け継ぎやすいそうなので、2番目の苗から育てます。

とは言え初心者な私は、どうなるか見てみたいので、1番目の苗も育ててみたいと思ってます。ついでに親株も育ててみようかな。

 

去年は6株購入して、増えた分と合わせて15株栽培しましたが、今から苗を作ると来年は何株になるんでしょうか。