とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ぶどう誘引

 昨日はミニバラの誘引の模様を書きました。

sakana78.hatenablog.com

 

 本日はぶどうの誘引です。

 

ぶどうのうち一種類だけは鉢植えで育てています。とりあえず家の前に置いてありますが、成長が旺盛で枝がどんどん伸びています。

f:id:sakana78:20190607150041j:image

とりあえずの支柱は立てていましたが、もう追いつきません。

ただ、家の前は花壇とフェンス計画を立案中で、支柱を固定して、鉢が動かせなくなるのは困ります。

いろいろ作りながら悩んだ結果完成したのがこちらです。

f:id:sakana78:20190607150105j:image

支柱に鉢を載せました。

これなら2人いれば、鉢も固定した枝もそのまま動かせます。

残念なのはあまり大きな物は作れないことです。このペースで大きくなると、この支柱を超えるのもすぐになりそうです。

 超えた時に摘心するべきか、支柱を継ぎ足すべきか、また考えたいと思います。