とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの剪定

昨日は地植えブドウの話でしたが

sakana78.hatenablog.com

 

今日は鉢植えブドウの剪定です。

 

鉢植えブドウは二種類あります。

まずは藤稔です。

f:id:sakana78:20200113172554j:image

トレリス仕立てにしようとしましたが、場所を取り過ぎるので、行灯仕立てに変更します。

まだ一年目なので、どうとでもなりますね。

 

バシバシ切って支柱を立てました。

 

次が瀬戸ジャイアンツです。

すでに行灯が出来上がってるくらい成長しました。

 

もしかしたら今年生るんじゃないかと期待してしまいますね。

こちらも不要な枝を切って整えました。

f:id:sakana78:20200113172638j:image

とか言ってますが、初めての作業なので正しいのかは分かりません。

春の芽吹きを楽しみに待ちたいと思います。