とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花壇の穴掘り

バラ用の花壇を作っています。

sakana78.hatenablog.com

 

前回までで土留め用の枠が固定されています。モルタルがある程度乾いて固くなりましたので、続きの部分を掘っていきたいと思います。

 

掘るのは花壇の真ん中です。枠を置く前に掘る方が作業はしやすいんですが、モルタルを流し込む型枠代わりに土を使ってますので、先に掘ることが出来なかったんですよね。

f:id:sakana78:20220402214020j:image

掘りにくいなぁと思いながらも、目標の深さ1mに到達しました。

 

掘れたらついでに埋め戻していきます。

f:id:sakana78:20220402214043j:image

バーク堆肥やら鹿沼土やら腐葉土やら堀上げた土やらを投入して

f:id:sakana78:20220402214054j:image

混ぜまくります。かなりふかふかの土になりました。

 

最後に枠の外側を埋め戻して、

f:id:sakana78:20220402214103j:image

ほぼ完成です。

あとは一雨来て土が落ち着いてくれるのを待ち、枠いっぱいに培養土を入れれば完成です。ただバラ誘引用のパーゴラを建てる予定なので、先のその段取りをしましょうかね。