とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラ花壇の足元に何か植えたい(もふリッチ)

バラの地植え花壇の足元ですが、

f:id:sakana78:20220615211539j:image

バラの株基にはバークチップが敷いてありますが、その他は培養土のままの状態です。別にそのままでもいいんですけどね、草さえ生えなければ。

まだ、そこまで草が生えてきていませんが、少しずつ草が増えてきている気がします。草を生やしておくくらいなら、違う植物が生えてる方がいいという事で、花壇のグランドカバーを考えます。

 

買ってきたのはこちら

f:id:sakana78:20220615211553j:image

もふリッチという商品名で売ってました。調べてみると見た目は苔みたいですがナデシコ科サギナ属の植物で広がってくれるそうです。

選んだ理由は手触り感ですかね(笑)なかなかのモフモフ感です。

 

売り場で見てて、以前どこかで見たことがあるなと思ってたんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

ニナシモネ(id:ninasimone)さんが去年記事にされてましたね。(勝手にリンク張らしてもらってます。ありがとうございます)

購入はされてなかったので、植えた感じが分からないのが残念ですが、記事にもあるように高温多湿に弱いらしいです。我が家的にもそこが心配なところではありますが、ダメなら違うものに変更するとして植えてみましょう。

f:id:sakana78:20220615211622j:image

ポットから引き出すと、どこまで根なのかも分からないくらい、根がポットの形に張ってます。もしかして根張りがすごい植物何でしょうか。バラの邪魔にならなければいいんですが。

f:id:sakana78:20220615211640j:image

様子見に2株植えました。上手く広がってくれたら嬉しいです。