とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ミモザを挿し木してみました

先日地植えされたミモザです

sakana78.hatenablog.com

 

鉢植えが増えて、置き場に困って地植えしてる流れなのに、挿し木で増やそうなんて矛盾してますよね(笑)

 

でも増やすのが楽しいんです(笑)

とは言え何も考えず増やしている訳ではありません。

 

今回ミモザを地植えしましたが、鉢植えと違って地面が近いんです。一番下の枝は地面に接するほどに近かったので、形を整えるためにも剪定しました。

するとちょうどいい枝が出来ますよね。またの名を挿し穂(笑)

さらに植物を育ててると枯れたりすることもあると思うんですよね。寒い地域に住んでますし、鹿がたまに食事しに来たりします。上手く根付かず、もし枯れてしまったらと思うと予備の苗が欲しくなります。

f:id:sakana78:20220424210223j:image

この条件がそろったからには挿し木しますよね(笑)

 

とか言い訳してますが、実際は身体が勝手に動いています(笑)

f:id:sakana78:20220424210236j:image

挿したことない植物は挿してみたいじゃないですか。とは言えノリで挿してますから、着かなくてもいいかくらいの挿し方です。無事に発根してくれるのかは分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。