とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ポーチュラカがいっぱい

ポーチュラカを挿し芽しました。

もう恒例になってきましたが、嫁さんがポーチュラカを貰ってきました。

f:id:sakana78:20210811205619j:image

しかも袋いっぱいに(笑)

f:id:sakana78:20210811205628j:image

広げてみても大量ですね。ポーチュラカはドンドン伸びるんで切り戻した枝を知り合いから貰ってきたみたいです。

今年はポーチュラカを植えてないんで嬉しいような気もしますが、こんなにいっぱい挿したらメッチャ増えてまいますがな。

 

まあいいでしょう。挿していきます。

f:id:sakana78:20210811205643j:image

他の挿し木と違ってポーチュラカなんかはすぐに付くので、プランターに直接挿していけるのは楽ですよね。

と思っていましたが、数が多いので、穴を開けては挿しを繰り返すのが中々の作業でした(笑)

f:id:sakana78:20210811205710j:image

プランターいっぱいに挿してもまだ半分以上残ってます。

f:id:sakana78:20210811205720j:image

その辺にあったプランターも呼んできて、

f:id:sakana78:20210811205734j:image

なんとか挿し終わりました。

今のところ落ち着いてますが、伸びてくるとモッサリしそうな数を植えてますので切り戻しが必要です。そして切り戻した枝を見ると挿す場所を探し、また挿してしまうを繰り返す危険な植物がポーチュラカなどの多肉系植物ですよね(笑)

とは言え、色んな色でキレイなのはいいですよね。暑さにも強いし。花の時期的には折り返しを過ぎてますが、我が家の夏の庭の賑わいとして重宝しそうです。