とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ギボウシの鉢上げ

忘れてないですよ。ちゃんと見てました。

sakana78.hatenablog.com

 

この時に種を蒔いたギボウシです。

沢山種を蒔きましたが、発芽したのは1割ほどです。さらに植え替え出来るほどに成長したのは6株でした。

f:id:sakana78:20210812214746j:image

一緒に他の植物も種を蒔きましたが、ほとんど草になってしまいました(笑)小さな芽のうちは草なのか分からず引かずに置いていると、急成長して「草でしたぁ」みたいな繰り返しです。


f:id:sakana78:20210812214808j:image

f:id:sakana78:20210812214805j:image

とりあえずギボウシだけでも鉢上げできそうで何よりです。

 

引き抜いてみると、

f:id:sakana78:20210812214826j:image

しっかりした根で安心しました。

f:id:sakana78:20210812214906j:image

小さめプランターに植え替えましたが、どんなスピードで成長するんでしょうかね。因みにこのギボウシはフランシスウイリアムズですが、葉にはまだ斑がありませんね。今から出てくるのか、斑なしになってしまったのか。種から育てると違うのになってしまたりするので、また面白いですね。