とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ギボウシの種まき

枯れ始めたギボウシです。

sakana78.hatenablog.com

 

あっという間に種の部分が開いてました。

f:id:sakana78:20201122204625j:image

色が変わりだしてからは早いですね。

f:id:sakana78:20201122204632j:image

実の中にはたくさん種が入ってます。

f:id:sakana78:20201122204638j:image

全部割ってみると、かなりの数です。

 

実の形から豆みたいな種を想像してましたが、

f:id:sakana78:20201122204644j:image

羽がついていて、モミジの種みたいですね。

風で飛んでいく系の種みたいです。ただ、想像するに地面からの高さはあまりないので、遠くには種を運べそうにはないですね。

 

昨日のイチゴノキの種のとなりに蒔きましたが、発芽率はどれくらいになるんでしょうかね。