とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴノキを植えてみます

先日、職場のイチゴノキの記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

気になりだしたら欲しくなるのが、植物好きの悪い所なのかいい所なのか(笑)

 

熟れて落ちた種を拾ってきました。

f:id:sakana78:20201121205242j:image

持つとプヨプヨして柔らかく、美味しそうな雰囲気があります。

食べてみようかとも思いましたが、すでにおいしくないとの情報があると思い留まってしまいますね(笑)

 

今回は食べるのは止めといて、種を採りだします。

 

事前にイチゴノキの実生について調べてみましたが、あまり実生では育てられてないみたいで、増やすのは挿し木が一般的みたいです。

挿し木でもいいかもと思いましたが、時期的には良くないんで、せっかくなんで種をまきます。

 

種を採りだそうと実を潰すと、種が分からないほど小さいです。しかも同色。

だいたいの果実には発芽を抑制する物質が含まれてるので、本来なら、種を採りだし洗ってから蒔くんでしょうが、ちょっとめんどくさいですね(笑)

 

まあダメモトということで、そのままだったり、潰してみたりして蒔きました。

f:id:sakana78:20201121205303j:image

無事に発芽してくれたらラッキーくらいで思うことにします。