とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ガーベラの実生

先日ミニタイヤプランターに寄せ植えした記事を書きました。

sakana78.hatenablog.com

パンジービオラは無事に成長中です。

 

今日は以前に作ったタイヤプランターに植えているガーベラです。

f:id:sakana78:20211125214846j:image

我が家のガーベラはなかなか冬が越せないこともあり、植えても植えても増えていません(笑)

現在は3株あります。

f:id:sakana78:20211125214855j:image

今咲いているのは1株だけですね。

今回注目するのはこの咲いているガーベラではありません。

f:id:sakana78:20211125214904j:image

こちらの咲き終わったガーベラです。

種が出来てますね。ガーベラはすぐに切り花にしてしまうので種が出来てるところをあまり見た記憶がありません。

 

ガーベラって実生のイメージないですが、調べると種からでも栽培できるみたいです。ただ咲くまでにはかなりの期間が必要らしいですが。

種を見てしまったからには育ててみたくなるのが植物好きってもんです。

 

早速、種をとります。

f:id:sakana78:20211125214937j:image

綿毛がついててタンポポみたいですね。一つひとつはすごく小さいです。

f:id:sakana78:20211125215021j:image

可能な限り、要らない部分を取り除いて袋に入れました。いつもは種を採っても手近な器に入れて蒔くまで置いておくんですが、ガーベラの種は飛んでいきそうなので、ちゃんと袋詰めしましたよ(笑)

さあ、あとは春に蒔くのを忘れないようにしないと(笑)