とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

種まき追加

先日、いろいろ種まきしたところですが

sakana78.hatenablog.com

 

追加で種まきしました。

今回種まきしたのは

f:id:sakana78:20220320041143j:image

こちらの4袋ですが、ヘリクリサムは前回と同じものです。さらに貰い物が出てきました。

あとの2つはアイスランドポピーとムラサキハナナです。

表には山田養蜂場って書いてあり、

f:id:sakana78:20220320041155j:image

裏にはお誕生日おめでとうございますって書いてあります。私は山田養蜂場に行った事もないですし、買った事もないので、貰い物である事は確かなんですけど、誰に貰ったのかやっぱり記憶にないですね(笑)

 

まあ気にせず蒔いていきましょう。

 

今回はこれに蒔きたいと思います。

f:id:sakana78:20220320041207j:image

100均でみつけた「膨らむ土」です。なぜかと言うと、たいした理由はありません。たまたま100均で発見して、どんなものか見てみたかったのと、たくさんの黒ポットに土を詰め込むのは地味にめんどくさい作業なんで、省けたらいいなぁなんて期待してのことです。

f:id:sakana78:20220320041221j:image

これを同じく100均でみつけたトレーに入れて水を入れたら準備完了です。

 

種を出してみると

f:id:sakana78:20220320041232j:image

アイスランドポピーの種はつぶれているように見えますね。保管が悪かったんでしょうね。発芽するのか不安ですが気にせず蒔いていきます。

 

続いてムラサキハナナです。

f:id:sakana78:20220320041244j:image

小さいです。しかも「いくつあるんだ」と言いたくなるほどたくさんの種です。

全部発芽したらどうなるんだろうと不安ですが気にせず蒔きました。

f:id:sakana78:20220320041253j:image

前回に続き沢山の種を蒔きました。咲くまではまだまだかかりますが、楽しく見守りたいと思います。