とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

色々種まきしました

日中はほんとに温かくなってきました。

朝晩の寒さはまだ続いているので、まだ早いかなと思いながらも、ため込んでた種をまきました。

f:id:sakana78:20220311141213j:image

まずはヘリクリサムとスイートピーです。

f:id:sakana78:20220311141222j:image

この種は、どこかで貰ってきたものですが思い出せませんね(笑)

姫路市って書いてあるんで、緑化事業とかで配ってたものみたいですが、私は姫路市在住ではないので、貰い物の貰い物だと思います。

f:id:sakana78:20220311141235j:image

早速、土を用意して蒔いていきます。

f:id:sakana78:20220311141243j:image

ヘリクリサムは種が小さいですね。

f:id:sakana78:20220311141251j:image

スイートピーは大きくて蒔きやすいです。

 

続いては

f:id:sakana78:20220311141304j:image

わた花と矢車草です。

わた花は嫁さんが植えて欲しいと言ってたので買った記憶がありますが、矢車草は記憶にありませんね。いつから我が家にあるんでしょうか。貰い物のような気がしますが。

f:id:sakana78:20220311141316j:image

わた花の種は面白いですね。わたの中に種があるからでしょうが、種の周りにふわふわの綿がついてます。

f:id:sakana78:20220311141325j:image

矢車草はまたまた種が小さいですね。大量の種ですから全部発芽したら大変です。

f:id:sakana78:20220311141338j:image
f:id:sakana78:20220311141342j:image

パラパラ蒔いて土を被せれば出来上がりです。

とりあえず種まき完了ですが、種の説明にある発芽適温を見ると、ちょっと早かったかなという気がしてきます。とくにわた花は25℃ってなってますね。5月ぐらいが適期でしょうか。

私は基本的に思いついたら今、の性格なんで、ダメならやり直しましょう(笑)