とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

鉢の差(リンゴ)

庭の片隅に植木が5本並んでます。

 

いつもながら、何だったかなぁと考えてると、思い出しました。

sakana78.hatenablog.com

 リンゴです。

 

鉢増ししましたが、手頃な鉢がなく、大きな鉢や小さな鉢にバラバラに植えてました。

あまりに長く庭の隅に放置してましたので、すっかり忘れてました。

 

そんなリンゴですが、

f:id:sakana78:20201126203555j:image

鉢のサイズで成長が全く違います。

同じ日に種を蒔き、同じ日に鉢増しして、同じ期間忘れられていましたが、鉢のサイズが違うとこんなにも成長に差が出るんですね。あと3本あるリンゴも鉢のサイズに合った成長をしていました。


f:id:sakana78:20201126203621j:image

f:id:sakana78:20201126203618j:image

とは言え、同じ年数の木であることは同じでしょうから、開花するまでの期間は同じなんでしょうかね。

 

因みに、リンゴの品種はフジです。リンゴは別の品種を植えないと受粉できないんですが、実生なので、違う種類が育ってたらいいなと期待してます。

リンゴの結実までは10年近くかかると聞きますが、忘れずに世話していけるよう、この冬には全て鉢増ししたいと思います。