とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

樫の木の剪定

ブランコを吊ってみたり、たまに記事に登場する我が家の樫の木です。

sakana78.hatenablog.com

 

だいぶ大きくなってて、ずっと気になってたことがあります。

 

それは

f:id:sakana78:20210415192636j:image

枝がかなり垂れ下がって下にある植物の日当たりが悪いんです。

日陰を好む植物にはいいんですが、そんな植物ばかりではありません。

 

意を決して選定したいと思います。決心した理由は

f:id:sakana78:20210415192654j:image

こちらの高枝切りチェーンソーが手に入ったからです。手に入ったと言っても私のではありません。実家のです。

うちのおとんが欲しがっていたのを、先日退職祝いにプレゼントしました。

そして私が使います(笑)

 

本当はマキタの5mまで伸びるヤツが欲しかったんですが、値段が高すぎました。おとんはリョウビのでいいらしいので、無理して買うことも出来ませんでした。

 

早速使ってみますが、全く届きません(笑)

おとんはキウイの剪定にはちょうど良かったといっていましたが、樫の木となると勝手が違いますね。

 

仕方ないので脚立に上っての作業です。

それでもギリギリでしたが、

f:id:sakana78:20210415192735j:image

最低限の部分は切り落とせたかと思います。実際にはもっと切りたかったんですが、やっぱり梯子をかけて登るしかないですね。

 

樫の木だけあって切った枝の重い事。

f:id:sakana78:20210415192818j:image

このままでは捨てられないので、細かく切らないとダメです。この作業が大変でした。レシプロソーの歯を1枚ダメにしながらなんとか刻み終えて庭がすっきりです。

 

樫の木は今から葉を落とす時期で、毎年葉っぱまみれになりますが、今年は落ちてくる葉も少しはマシかな。