とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

チューリップの葉の変色

発芽してきていると記事にしていたチューリップです。

sakana78.hatenablog.com

 

3つのプランターとも、たくさんの芽が出てきました。

f:id:sakana78:20200315192320j:image

中には小さな球根もありますので、今年は咲かないことも覚悟していますが、全体的に葉の状態が悪いです。

f:id:sakana78:20200315192335j:image

葉が出来てた時には割ときれいな状態でしたが、だんだんと変色して枯れている部分があります。

 

原因はよく分かりませんが、球根の保存状態が良くなかったのか、発芽してから冷え込んだので、寒さに当てられてしまったのか。

 

今年購入した球根ではないので、店にあるチューリップみたいな花は期待してないですが、どんな花でもいいので、持ちこたえて咲いてほしいです。

 

去年の葉の状態を、はっきりと覚えてないですが、去年も一部葉が変色しながらも咲いてくれましたので、今年も大丈夫ですかね。