とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイの整理整頓

今年も長く楽しませてくれたアジサイです。

sakana78.hatenablog.com

 

そろそろ限界でしょうか。

f:id:sakana78:20210719201043j:image

まだまだ色がある状態で、たくさんの花がついてますが、

 

近くで見ると枯れたり、変色してきています。例年ならほぼ放置してましたが、来年に向けて整理整頓したいと思います。

と言っても花を切っていくだけですが(笑)


f:id:sakana78:20210719201104j:image

f:id:sakana78:20210719201107j:image

花をつけたままにすると、なんせ花が重いんで、茎が倒れてしまうんです。支柱を立てだすとすごい量が必要なんで、重たい花を切るのが手っ取り早いです。


f:id:sakana78:20210719201128j:image

f:id:sakana78:20210719201133j:image

ジャキジャキと切っていきます。まだキレイな花もありますね。

f:id:sakana78:20210719201141j:image

中には蕾もありました。今から咲いてくれるんですかね。

f:id:sakana78:20210719201156j:image

さて、スッキリとしました。遠慮なく来年用の枝を伸ばしてもらいましょう。