とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの仕立て方

世の中、新型コロナウイルスの影響で、外出自粛、営業自粛ですね。

そんな中、自粛してくれないのが、春休みの子供たちです。

 

春休みに出かける予定だった所は、営業休止中です。

だからと言って、どこにも行かないわけにもいかず、

屋外で、あんまり人がいない、でもいい所という条件を満たす、フラワーセンターへ行ってきました。

f:id:sakana78:20200330220301j:image

チューリップの季節なので、いつもならかなりの人出ですが、よく空いてました。

 

子供たちもチューリップは良く知ってますので、それなりに楽しそうでしたが、何と言っても楽しいのは私です(笑)

 

チューリップもキレイでしたが、目を引かれたのは、バラです。

 

まだまだ咲いている時期ではないですが、その仕立て方が勉強になりました。

 

一つ目はオベリスクの使い方

f:id:sakana78:20200330220333j:image

バラの横に置くという発想が私には無かったです。

 

二つ目が横一文字

f:id:sakana78:20200330220343j:image

これも出来そうですね。

 

三つめがパラソル仕立てとでも言うんでしょうか

f:id:sakana78:20200330220353j:image

スタンダード仕立ての枝垂れる版ですね。

 

どれも出来そうですが、我が家のバラではまだまだサイズ的に無理ですかね。

何年かかるか分かりませんが、色んな仕立て方に挑戦してみたいものです。

 

おまけですが、


f:id:sakana78:20200330220421j:image

f:id:sakana78:20200330220425j:image

温室ではランが咲き誇ってました。

我が家のランは咲いてくれるかすら心配ですが、これを見ると温室が欲しくなりますね。