とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

影の薄い花たち

春の花の季節がきて、我が家でも梅やモモが咲いた記事を書いてきましたが、その影で気付かないうちに咲いている花がありました。

 

その花は先日フェンスを作った時に移設した庭木コーナーにいます。

f:id:sakana78:20200331190438j:image

移設した時には思い出されたんですが、また忘れていました。

 

トサミズキとヒュウガミズキです。


f:id:sakana78:20200331190328j:image

f:id:sakana78:20200331190324j:image

挿し木で増えたものですが、まだまだ小さいですし、花も少ないですね。

 

もう一つがシバザクラです。

f:id:sakana78:20200331190403j:image

こちらも挿して1年も経ってません。

可憐すぎて開花に気づけてませんでした(笑)

 

庭木コーナーにはツツジもたくさんあります。

ほとんどが実生や挿し木で増えたものですが、まだ表に出せるほど大きくないので、今年一年大きくなってもらって、来年には日の目が当たるところへ持っていきたいですね。